Welcome
表題
E-mail mega.tki@po4.across.or.jp
  1. メッキ加工ホーム
  2. メッキ加工例

 メッキ加工例

 DR30スカイラインヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のDR30スカイラインヘッドライトリフレクター 加工後のDR30スカイラインヘッドライトリフレクター
鉄仮面の細目ヘッドライトの反射板を再メッキ加工。カラワリから分解、メッキ、組み立て、カラトジまでの作業。 シール材はもちろん新品。たっぷりと入れて防水完璧。メッキもアルミスパッタリングメッキで光OK。
 430グロリアのヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前の430グロリアのヘッドライトリフレクター 加工後の430グロリアのヘッドライトリフレクター
430グロリアのヘッドライトリフレクターの再メッキ加工のご依頼。最近グロリアの反射板が多くなってきました。 カラワリからカラトジまで作業。反射板は腐って穴が開いていたので溶接にて補修済。アルミスパッタリングメッキで 光量OK。
 CIBIEヘッドライト
アルミスパッタリングメッキ
加工前のCIBIEヘッドライト 加工後のCIBIEヘッドライト
CIBIEのヘッドライトリフレクターを再メッキ加工。カラワリからカラトジまでのご依頼。メッキはもちろん耐熱、 反射抜群のアルミスパッタリングメッキ。
 バイクのキャリア
電解クロムメッキ
加工前のバイクのキャリア 加工後のバイクのキャリア
バイクのキャリア。お客様が溶接で制作したものをメッキ加工。鉄素材には研磨を行い電解クロム。
 いすゞエルフのライト枠
クロムスパッタリングメッキ
加工前のいすゞエルフのライト枠 加工後のいすゞエルフのライト枠
いすゞエルフのライト枠のメッキ加工。樹脂素材にメッキ。 外装で耐久力のあるクロムスパッタリングメッキにて。
 DR32スカイラインヘッドライトリフレクタ
アルミスパッタリングメッキ
加工前のDR30スカイラインヘッドライトリフレクタ 加工後のDR30スカイラインヘッドライトリフレクタ
スカイラインDR30鉄仮面の細目ヘッドライトリフレクターの再メッキ加工。この反射板が最近では一番依頼数の多い品物。 鉄反射板。再メッキで車検も問題なく見た目も夜の走行も快適になります。
 DR32スカイラインヘッドライトリフレクタ
アルミスパッタリングメッキ
加工前のDR32スカイラインヘッドライトリフレクタ 加工後のDR32スカイラインヘッドライトリフレクタ
スカイラインDR32のヘッドライトリフレクターの再メッキ加工。こちらは樹脂の反射板。樹脂は劣化でクラックが 入っていることが多数。こちらもありましたが無事に消して完成。
 シェビーバンライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のシェビーバンライトリフレクター 加工後のシェビーバンライトリフレクター
シェビーバンのライトの反射板の再メッキ加工。カラワリ→メッキ剥離→メッキ→カラトジの作業。 反射板のメッキが復活して見た目も光もギラギラ。
 モンキーキャリア等
電解クロムメッキ
加工前のモンキーキャリア等 加工後のモンキーキャリア等
旧車のホンダモンキーのキャリアとフロントフォークインナー、小さな配線ステーを電解クロムメッキで再メッキさせていただきました。 キャリアは研摩の入れない個所がどうしても出てしまうパーツです。 そのような部分は隠れることが多いですが、きれいにならないと少し悔しい気持にはなりますね。
 マルチヘッドライト
アルミスパッタリングメッキ
加工前のマルチヘッドライト 加工後のマルチヘッドライト
マルチヘッドライトにHIDを組み込み加工したら反射板を黒く塗られてしまったとのことで再メッキのご依頼をいただきました。 分解〜組立まで行わせていただきました。
 自動車ヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前の自動車ヘッドライトリフレクター 加工後の自動車ヘッドライトリフレクター
車用のヘッドライトリフレクターの再メッキ加工です。 少し写真だと分かりにくいですが。メッキがくすみ初めていて反射が悪くなっていました。 剥離して再メッキ。
 トランクヒンジとドアハンドル
クロムスパッタリングメッキ
加工前のトランクヒンジとドアハンドル 加工後のトランクヒンジとドアハンドル
ホンダの旧車のS600、S800のトランクヒンジとドアハンドルの再メッキ加工です。 素材はアンチモンかな。電解クロムだときれいになりにくい素材の為、クロムスパッタリングメッキにてメッキ加工させていただきました。 良く触る個所になる為、最終工程を多めに行い対策しております。
 ミニカー
カラーアルミスパッタリングメッキ
加工前のミニカー 加工後のミニカー
トミカのミニカーのカラーメッキ加工です。 アルミスパッタリングメッキからカラーにしています。
 マフラーカバー
電解クロムメッキ
加工前のマフラーカバー 加工後のマフラーカバー
バイクのマフラーカバーのメッキ加工です。元々はアルミに塗装がされているものでした。塗装剥離後 研摩行いメッキです。
 マフラーエンドとライトリム
電解クロムメッキ
加工前のマフラーエンドとライトリム 加工後のマフラーエンドとライトリム
バイクのマフラーのマフラーエンドとヘッドライトリムをメッキ加工させていただきました。 全て再メッキの形です。 メッキ剥離、研摩、メッキの内容です。
 ミニのエンブレム
クロムスパッタリングメッキと塗装
加工前のミニのエンブレム 加工後のミニのエンブレム
ミニクーパーのエンブレムの再メッキと塗装をさせていただきました。 まずは丸いエンブレムを取外し、メッキを剥離してクロムスパッタリングメッキを行います。 その後マスキングして黒塗装、エンブレムを取り付けて完成。 文字で書くととても簡単ですが実際は時間かかっています。
 マフラーカッター
耐熱艶あり塗装
加工前のマフラーカッター 加工後のマフラーカッター
ステンレスのマフラーカッターを艶ありの耐熱黒塗装、ドリンクホルダーを艶あり塗装のご依頼です。いつもご依頼いただくお客様です。いつもありがとうございます。 耐熱艶あり塗装。これ以外に無いんです。つや無し、鉄ようなどでしたらすぐにあるのですが艶ありはなかなか。といっても8部艶くらいにはなります。 しかもステンレス対応。 耐熱温度もしっかりと調べてあります。
 丸型反射板
アルミスパッタリングメッキ
加工前の丸型反射板 加工後の丸型反射板
ポルシェ?シビエ?詳細は不明ですが丸型の鉄の反射板を再メッキ加工させていただきました。 いつも書きますが耐熱ありの反射率の良いメッキを加工させていただきます。 再メッキ後はきらりとなります。
 メルセデスベンツW114ヘッドライト反射板
アルミスパッタリングメッキ
加工前のメルセデスベンツW114ヘッドライト反射板 加工後のメルセデスベンツW114ヘッドライト反射板
メルセデスベンツのW114。ベンツの旧車。ヘッドライトリフレクターとシェードの再メッキ加工をさせていただきました。よくご依頼いただく車の反射板の1つです。 反射の良いアルミスパッタリングメッキで耐熱性もOK。170度で加工するため、膜はバッチリガッチリとなります。
 スノーボード部品
電解クロムメッキ
加工前のスノーボード部品 加工後のスノーボード部品
スノーボードに取り付ける部品です。全てジュラルミンでできています。 アルマイトと塗装がされていました。剥離後、見える部分を研摩しメッキ加工。
 ベンツドアモール
クロムスパッタリングメッキ
加工前のベンツドアモール 加工後のベンツドアモール
ベンツのドアモールです。この品物良く加工させていただいています。形状がV型になっているものです。 今回の品物はは長さがあり1350ミリほどありました。このくらいまでの長さは何とか加工できます。
 クラシックミニのミラー
クロムスパッタリングメッキ
加工前のクラシックミニのミラー 加工後のクラシックミニのミラー
クラシックミニのミラーです。 ステーは鉄、本体はカーボンでした。 全てばらしてメッキ加工し組み上げています。
 ジムニーの内装品
アルミスパッタリングメッキ
加工前のジムニー内装品 加工後のジムニー内装品
ジムニーの内装部品のメッキ加工です。 内装品を幾度とメッキご依頼いただいているお客さまです。いつもありがとうございます。
 日産旧車ヘッドライト反射板
アルミスパッタリングメッキ
加工前の日産旧車ヘッドライト反射板 加工後の日産旧車ヘッドライト反射板
日産旧車ヘッドライト反射板を再メッキ加工させていただきました。スカイラインかな?2灯だけだと車検対応のみかな? きれいに反射率の良いメッキができました。
 エルグランドグリルモール
クロムスパッタリングメッキ
加工前のエルグランドグリルモール 加工後のエルグランドグリルモール
エルグランドのグリルモールのブラックメッキ加工です。 エンブレムも同時にブラックメッキ化。NISSAN文字の内部は黒く塗装すみです。
 フェンダーとタンク
クロムスパッタリングメッキ
加工前のフェンダーとタンク 加工後のフェンダーとタンク
バイクのフェンダーとタンクのメッキ加工です。フェンダーは素材がPPかな?少しおかしい様な気もしますが、、、。クロムスパッタリングメッキにて完成です。
 スカイラインヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のジャパンヘッドライトリフレクター 加工後のジャパンヘッドライトリフレクター
スカイラインの鉄火面かな?ヘッドライトリフレクター再メッキ加工です。4灯全て再メッキ加工 元々はメッキが曇ってしまっていて反射がかなり悪い状態でした。
 ジャパンヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のジャパンヘッドライトリフレクター 加工後のジャパンヘッドライトリフレクター
スカイラインのジャパン。ヘッドライトリフレクター再メッキ加工です。ジャパンのリフレクターは良くご依頼いただく品物の1つです。 反射板自体が大きいので少し作業は大変ですが、問題なく完成。仕上がりもいつも喜んでいただけています。
 クラッチカバー等
電解クロムメッキ
加工前のクラッチカバー等 加工後のクラッチカバー等
ホンダのエンジンカバー類です。クラッチカバー、スプロケカバー等。元々どこかで再メッキをされたのですが熱が入ると黄色くなってしまうとのことで ご依頼いただきました。メッキを少し剥離してみるとメッキの下にまたクロムメッキ、、、どこの業者さんでしょうか?だめだめな加工ですね。
 いすゞ117クーペエンブレム
クロムスパッタリングメッキ
加工前のいすゞ117クーペエンブレム 加工後のいすゞ117クーペエンブレム
いすゞ117クーペのエンブレムの再メッキと塗装です。元々腐食が激しく、ボコボコとなっていました。全て埋めてクロムスパッタリングメッキ。 元々スリットになっていた部分をシルバー塗装で仕上げて完成です。かなり細かい部分まで手を入れたので仕上がりはかなり良くなりました。
 フロントフォークとトップブリッジ
電解クロムメッキ
加工前のフロントフォークとトップブリッジ 加工後のフロントフォークとトップブリッジ
バイク部品のメッキ加工です。アルミのフロントフォークとトップブリッジのメッキ加工です。 メッキは電解クロムメッキです。
 ドアモール
クロムスパッタリングメッキ
加工前のドアモール 加工後のドアモール
車のドアのモールをメッキ加工させていただきました。塗装の品物をメッキに。メッキは外装で耐久のあるクロムスパッタリングメッキです。
 レクサスのテールカバー
クロムスパッタリングメッキ
加工前のレクサスのテールカバー 加工後のレクサスのテールカバー
レクサスのテールランプのカバーをクロムスパッタリングメッキさせていただきました。クロムスパッタリングメッキはレクサスのホイールやクラウンのホイールにされているメッキで 色見が高級感のある色合いです。
 メーターカバー
クロムスパッタリングメッキ
加工前のメーターカバー 加工後のメーターカバー
FRP製のメーターカバーをメッキ加工させていただきました。メッキは外装で耐久のあるクロムスパッタリングメッキです。巣穴ありましたが埋めてメッキ加工。
 フォグリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のフォグリフレクター 加工後のフォグリフレクター
鉄製のフォグライトの反射板の再メッキ加工です。黄色いメッキを通常シルバー色のメッキに再メッキ。
 ライトエースの部品一式
クロムスパッタリングメッキ
加工前のライトエースの部品一式 加工後のライトエースの部品一式
ライトエースの部品一式メッキ加工させていただきました。以前も加工依頼いただいた方からのご依頼です。リピートしていただけると大変うれしく思います。 主に外装樹脂パーツをメッキ加工させていただきました。
 メーターリング
アルミスパッタリングメッキ
加工前のメーターリング 加工後のメーターリング
車のメーターリングのメッキ加工です。樹脂のシボのある物をメッキにさせていただきました。
 ヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のヘッドライトリフレクター 加工後のヘッドライトリフレクター
車の4灯ヘッドライトリフレクター(反射板)の再メッキ加工です。旧車はヘッドライトの反射板のメッキがやられて暗くなったり光軸が出なくなってしまいます。 再メッキで生き返ります。
 ヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のヘッドライトリフレクター 加工後のヘッドライトリフレクター
車のヘッドライトリフレクター(反射板)の再メッキ加工です。耐熱と反射率を持たせた加工です。
 バイクエンジンガードとライトステー等
電解クロムメッキ
加工前のバイクエンジンガードとライトステー等 加工後のバイクエンジンガードとライトステー等
バイクのエンジンカバーとヘッドライトステー、とカバー1点を再メッキさせていただきました。ヘッドライトステーは素材が薄い為あまり研摩で攻めれないものですが、今回の品物は問題なく 完了しました。
 バイクラジエーターカバー
クロムスパッタリングメッキ(ブラック)
加工前のバイクラジエーターカバー 加工後のバイクラジエーターカバー
バイクラジエーターカバーをブラックメッキ化。樹脂の素地のパーツをブラックに。
 バイクのヘッドライト本体
電解クロムメッキとブラックメッキ化
加工前のバイクのヘッドライト本体 加工後のバイクのヘッドライト本体
バイクのヘッドライト本体と取り付け部品をメッキさせていただきました。青い塗装を剥離し研摩メッキです。メッキ後ブラックメッキ化。
 ローレルエンブレム
クロムスパッタリングメッキと黒塗装とキャンディーレッド
加工前のローレルエンブレム 加工後のローレルエンブレム
ローレルのエンブレムです。メッキ後にマスキングして黒塗装とキャンディーレッドです。純正を再現。時間かかりましたが喜んでいただけました。
 ヘッドライトリフレクターとインナー
アルミスパッタリングメッキ
加工前のヘッドライトリフレクターとインナー 加工後のヘッドライトリフレクターとインナー
鉄のヘッドライトリフレクターの再メッキ加工とインナーのメッキ加工です。反射板は耐熱の高いもので反射の良いメッキを、インナーは耐熱は中間で樹脂に対応した加工。
 ヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のヘッドライトリフレクター 加工後のヘッドライトリフレクター
鉄のヘッドライトリフレクターの再メッキ加工です。元々のものはアルミの膜がなくなってしまい下地の色が見えてしまっています。剥離して新たにメッキ加工。
 スノーボード部品
電解クロムメッキ
加工前のスノーボード部品 加工後のスノーボード部品
スノーボードの部品です。アルミのパーツをメッキ加工させていただきました。アルマイト、塗装がかかっているものを剥離して研摩してメッキです。
 サンバーフォグカバー
クロムスパッタリングメッキ
加工前のサンバーフォグカバー 加工後のサンバーフォグカバー
スバルのサンバー。サンバーにはファンがたくさんいますね。私も大好きな車の1つです。そのサンバーのフォグカバーをメッキ加工させていただきました。メッキはクロムスパッタリングメッキ。
 バルブシェード
ユニクロメッキ
加工前のバルブシェード 加工後のバルブシェード
一昔前の車ですとヘッドライトリフレクターにバルブシェードという傘がついています。これはバルブの光を直接前に出さない為の物です。 今ではバルブ自体に傘がついていたり、先端に色が塗ってあったりする為不要になりました。これをユニクロメッキです。依頼者様のご希望でユニクロメッキです。いつもは電解クロムを行います。
 スカイラインヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリング
加工前のスカイラインヘッドライトリフレクター 加工後のスカイラインヘッドライトリフレクター
スカイラインのヘッドライトリフレクターの再メッキ加工です。鉄の素材に耐熱の反射の良いメッキを施してあります。車検で光不足、光軸でない等お困りおでしたらご相談ください。
 トラック電動ミラーステー
電解クロムメッキ
加工前のトラック電動ミラーステー 加工後のトラック電動ミラーステー
2トントラックキャンターの電動ミラーステーのメッキ加工です。電動で動く部分を分解しステー部分のみにしてメッキ加工。塗装剥離、研摩、メッキの内容です。 メッキ完成したら組み立てて完成。トラックのミラーステー分解作業も私たちできます。他社で分解作業など断られていた方是非。
 フロントフォークアウターチューブ他
電解クロムメッキ
加工前のフロントフォークアウターチューブ他 加工後のフロントフォークアウターチューブ他
バイクのフロントフォークのアウターチューブ。アルミの品物。やはり多少の巣穴は出ます。
 鉄のヘッドライトリフレクター(反射板)
アルミスパッタリングメッキ
加工前の鉄のヘッドライトリフレクター(反射板) 加工後の鉄のヘッドライトリフレクター(反射板)
旧車のヘッドライトの反射板です。素材は鉄。この丸型の物は良く加工させていただきます。大体シビエの物かポルシェ。ポルシェが多いかのしれないですね。 昔のベンツもこの手の反射板です。状況に応じて下地の処理を変えます。もちろん耐熱はバッチリ。反射もばっちり加工です。
 旧車のナンバー等カバー
電解クロムメッキ
加工前の旧車のナンバー等カバー 加工後の旧車のナンバー等カバー
旧車のナンバー灯カバーです。このようなカバーが鉄。今では樹脂ですね。 このようなカバー類が金属だとやはり機械らしさがあります。機械らしいものは乗っていて愛着が出るのがよくわかります。
 着ぐるみのイヤリング部品
アルミスパッタリングメッキ
加工前の着ぐるみのイヤリング部品 加工後の着ぐるみのイヤリング部品
着ぐるみのイヤリング部品のメッキ加工です。素材はポリウレタン系かなと思います。ハートの形をした創作品。ピンホールなど有りましたが消してメッキ加工
 トラックドロよけ
クロムスパッタリングメッキ
加工前のトラックドロよけ 加工後のトラックドロよけ
トラックのドロよけのメッキ加工です。この部分をメッキしたい方が多いですね。PE素材ですので加工が難しいですが完成です。
 ドアモール
クロムスパッタリングメッキ
加工前のドアモール 加工後のドアモール
車のドアの下部に設置されているモールです。塗装だった品物をメッキ加工させていただきました。この部分意外と高級車になるとメッキになっていたりします。サイドからの見た目UP!!
 レクサスナンバープレート台
クロムスパッタリングメッキ
加工前のレクサスナンバープレート台 加工後のレクサスナンバープレート台
レクサスのナンバープレート台のメッキ加工です。樹脂に塗装がされている品物です。細かい部分をメッキにするとセンス良く仕上がりそうです。
 アルファロメオエンブレム枠
クロムスパッタリングメッキ
加工前のアルファロメオエンブレム枠 加工後のアルファロメオエンブレム枠
アルファロメオエンブレム枠を再メッキさせていただきました。樹脂の品物でメッキを剥離してクロムスパッタリングメッキにて加工。
 タントのドアハンドル
クロムスパッタリングメッキ
加工前のタントのドアハンドル 加工後のタントのドアハンドル
ダイハツタントのドアハンドルをピンクメッキさせていただきました。ベースはクロムスパッタリング。そこに色を添加しています。
 トラック(キャンター)ミラーステー
電解クロム
加工前のトラック(キャンター)ミラーステー 加工後のトラック(キャンター)ミラーステー
トラックのキャンター。ミラーステーを電解クロムさせていただきました。車体に取り付ける部分を分解し、塗装剥離を行い、研摩、メッキです。
 デイズルークス社外パーツ
クロムスパッタリングメッキと艶消し塗装
加工前のデイズルークス社外パーツ 加工後のデイズルークス社外パーツ
デイズルークスの社外パーツをクロムスパッタリングメッキさせていただき、フィン部分を残して艶消し黒塗装させていただきました。
 ジムニーの内装パーツ
アルミスパッタリングメッキ
加工前のジムニーの内装パーツ 加工後のジムニーの内装パーツ
ジムニーのシフトカバーやドアハンドルベースのメッキ加工です。
 DESOTOのアンチモン部品一式
クロムスパッタリングメッキ
加工前のDESOTOのアンチモン部品一式 加工後のDESOTOのアンチモン部品一式
DESOTOというメーカーの50年代の車の部品と思います。全てアンチモンで腐食有。かなり時間をいただきましたが無事完成です。
 シーマのドアミラーカバー
クロムスパッタリングメッキ
加工前のシーマのドアミラーカバー 加工後のシーマのドアミラーカバー
シーマのドアミラーカバーの再メッキ加工です。旧いメッキが曇ってきて輝きがなくなっていました。再メッキ加工はクロムスパッタリングメッキ。
 クラウンのヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリングメッキ
加工前のクラウンのヘッドライトリフレクター 加工後のクラウンのヘッドライトリフレクター
クラウンのヘッドライトリフレクターの再メッキ加工です。曇ってしまったメッキを剥離し、新たなメッキを加工。レンズ取外しから取り付けまで作業を行いました。
 CBのメーターカバー
アルミスパッタリングメッキ
加工前のCBのメーターカバー 加工後のCBのメーターカバー
ホンダーのCB。メーターカバーのメッキ加工です。樹脂の品物にメッキを。
 VMAX外装金メッキ
アルミスパッタリングメッキ
加工前のVMAX外装金メッキ 加工後のVMAX外装金メッキ
ヤマハのVMAXの外装をゴールドメッキ加工させていただきました。アルミスパッタリングメッキでゴールドに着色です。
 フェアレディーZのボルトナットステー類
有色クロメートとユニクロメッキ
加工前のフェアレディーZのボルトナットステー類 加工後のフェアレディーZのボルトナットステー類
フェアレディZの細かな部品を有色クロメート、ユニクロメッキさせていただきました。
 BMWヘッドライトインナー
アルミスパッタリング
加工前のBMWヘッドライトインナー 加工後のBMWヘッドライトインナー
BMWのヘッドライト内のパーツを再メッキ、メッキ加工させていただきました。それぞれ素材にあった加工を行っています。耐熱も考えながら。そこが大事です。
 アウターチューブとトップブリッジ
電解クロム
加工前のアウターチューブとトップブリッジ 加工後のアウターチューブとトップブリッジ
バイクのトップブリッジとアウターチューブです。両方ともアルミ。アルミ鋳物は巣穴が問題です。研摩すると巣穴が出現するケースが多く、メッキの仕上がりを左右します。
 トラックグリルとミラーカバー
クロムスパッタリングと電解クロム
加工前のトラックグリルとミラーカバー 加工後のトラックグリルとミラーカバー
グリルとミラーのカバーです。両方とも鉄ですので本来は電解クロムできますが、グリルは錆がひどく穴も開くくらいでしたのでパテで埋めて、錆跡を埋めてクロムスパッタリングメッキ。 ミラーのカバーじゃメッキを剥離して研摩後電解クロムメッキ。
 BMWアイライン
クロムスパッタリング
加工前のBMWアイライン 加工後のBMWアイライン
ABS製のBMW用アイラインです。アイラインは薄い素材で柔らかい為、難しい1品。クロムスパッタリングで完了です。
 ヘッドライト反射板とインナー
アルミスパッタリング
加工前のヘッドライト反射板とインナー 加工後のヘッドライト反射板とインナー
ヘッドライトの反射板の再メッキ加工とインナーのメッキ加工です。反射板は耐熱のある加工。インナーは素材の種類を見て耐熱は要らないと判断し、素材に適した加工を行いました。
 トラックライトパネル
クロムスパッタリング
加工前のトラックライトパネル 加工後のトラックライトパネル
トラックのヘッドライト部分に取り付けるカバーです。バンパーの一部になります。やはり乗用車よりは大きく少し大変でしたがクロムスパッタリングメッキで完成です。
 ナンバー灯カバー
電解クロム
加工前のナンバー灯カバー 加工後のナンバー灯カバー
旧車のナンバー灯のカバーです。鉄でできています。メッキ剥離後、研摩、メッキの工程で完成です。素材が良かった為仕上がりもきれいです。
 ナンバープレート枠
クロムスパッタリング
加工前のナンバープレート枠 加工後のナンバープレート枠
レクサスのナンバープレート台です。シルバーの塗装の品物をメッキに。メッキは外装で耐久のある少し色の黒っぽいクロムスパッタリングメッキです。
 メーターリング
アルミスパッタリング
加工前のメーターリング 加工後のメーターリング
細かい事は不明ですが、おそらく車の部品と思います。樹脂のメーターリング。少しシボ模様有りました。表面を平らにして内装品ですのでアルミスパッタリングメッキにてメッキ加工。
 バイクのキャリア
電解クロム
加工前のバイクのキャリア 加工後のバイクのキャリア
ヤマハのマジェスティー125のキャリアをメッキ加工させていただきました。湘南から車で御友人と2人でお越しいただきました。塗装剥離後研摩、メッキです。 お届けしすぐに装着、ツーリングに行かれたとお電話いただきました。
 ピラーカバー
クロムスパッタリング&黒塗装
加工前のピラーカバー 加工後のピラーカバー
ピラーカバーのメッキ加工と、純正再現の黒塗装です。メッキ後の黒塗装は定番の仕様で、旧車の部品に良くあります。元々はメッキが浮いてしまっていた為剥離して 再度加工。
 ホイールキャップ
クロムスパッタリング
加工前のドアモール 加工後のドアモール
ドアのモールのメッキ加工です。ドアモールは良くご依頼いただく種類のパーツの1つです。 メッキは外装で耐久のあるクロムスパッタリングメッキです。
 ホイールキャップ
クロムスパッタリング
加工前のホイールキャップ 加工後のホイールキャップ
旧車のソアラのヘッドライトの反射板などをリフレッシュさせていただきました。リフレクターは再メッキ、インナーは新たにシルバー塗装。 シルバーは耐熱あるもので加工。メッキももちろん耐熱高い仕上げです。
 ソアラヘッドライト内部
アルミスパッタリング&シルバー耐熱塗装
加工前のソアラヘッドライト内部 加工後のソアラヘッドライト内部
樹脂のホイールキャップをメッキ加工させていただきました。樹脂に塗装がされている品物です。メッキは外装で耐久のあるクロムスパッタリングメッキです。
 ラシーンホイール
クロムスパッタリング
加工前のラシーンホイール 加工後のラシーンホイール
ラシーンのホイールをクロムスパッタリングメッキさせていただきました。錆が少し出ていたのでブラストにて剥離後、錆止め、下地塗装、研摩、メッキを行いました。 渋いメッキに仕上がりました。
 W650サイドカバー
電解クロム
加工前のW650サイドカバー 加工後のW650サイドカバー
カワサキのバイクのW650のサイドカバーをメッキ加工させていただきました。鉄の品物ですので、塗装剥離後研摩行いメッキ作業。かなり良い仕上がりになりました。
 バイク部品一式
電解クロム
加工前のバイク部品一式 加工後のバイク部品一式
ブラストしてパーツをお送りいただきましたので研摩後、電解クロムにて加工いたしました。
 バイクのライトステー等
電解クロム
加工前のバイクのライトステー等 加工後のバイクのライトステー等
バイクのライトステーとエンジンカバーはメッキ剥離後研摩しメッキ。黒いカバーは塗装剥離後研摩しメッキ。全て電解クロムです。
 日産のノートのグリル
クロムスパッタリング
加工前の日産のノートのグリル 加工後の日産のノートのグリル
日産のコンパクトカーのNOTEのグリルをメッキ加工させていただきました。エンブレムの付く部分は艶消し黒で塗装してメリハリを出しています。 お勧め加工の1つです。
 バイクのライトカバー
電解クロムとブラック化 
加工前のバイクのライトカバー 加工後のバイクのライトカバー
バイクのヘッドライトのカバーやリムの再メッキ加工です。塗装を剥離して研摩、電解クロム。 本体のみクロムの後にブラックメッキ化しております。
 ESSEドアハンドル
クロムスパッタリング 
加工前のESSドアハンドル 加工後のESSドアハンドル
ダイハツのエッセのドアハンドルのメッキ加工です。クロムスパッタリングメッキにて加工させていただきました。
 ラジエーターカバー
クロムスパッタリング 
加工前の旧車のラジエーターカバー 加工後の旧車のラジエーターカバー
ホンダのレブルというバイクのラジエーターカバーです。樹脂の素地でしたが、シボ模様を消してブラックメッキ加工 。ダークなイメージをいうご注文でかなり黒くしました。
 FRPカバー
クロムスパッタリング 
加工前の旧車のFRPカバー 加工後の旧車のFRPカバー
FRPでできた細長いカバーのメッキ加工です。 かなりボコボコしピンホールなど多数ある品物でしたが埋めて平らにし メッキ加工です。
 旧車の給油口の蓋
クロムスパッタリング 
加工前の旧車の給油口の蓋 加工後の旧車の給油口の蓋
旧車給油口の蓋。1つは状態がかなり悪かったです。 腐食をブラストで除去し特殊な密着剤を使用し、へこみ埋め。 平らにし、メッキ加工。
 トラックハンドル
クロムスパッタリング 
加工前のトラックハンドル 加工後のトラックハンドル
トラックのフロントガラス付近にあるハンドルです。 樹脂のシボ模様有の品物でした。シボ模様を消しメッキ加工。
 ホイールキャップ
クロムスパッタリング 
加工前のホイールキャップ 加工後のホイールキャップ
ホイールキャップのメッキ加工です。樹脂の品物で大きさ的にはおそらく全体を隠す物ではなくセンター部分の手のひらより少し 大きい範囲を隠す品物です。 クロムスパッタリングメッキでキラリ仕様になりました。
 テールランプ枠
クロムスパッタリング 
加工前のテールランプ枠 加工後のテールランプ枠
社外品のテールランプ枠のメッキ加工です。ABS樹脂にクロムスパッタリングでキラリ。
 海外旧車フェンダーミラーカバー
クロムスパッタリング 
加工前の海外旧車フェンダーミラーカバー 加工後の海外旧車フェンダーミラーカバー
外車の旧車。フェンダーミラーカバーの再メッキです。メッキが旧いので全て剥離して樹脂の裸にしたらクラックありました。修正して 補強してクロムスパッタリングメッキ。
 FRPボンネットダクト
クロムスパッタリング 
加工前のFRPボンネットダクト 加工後のFRPボンネットダクト
FRPのボンネットのダクトです。元々シルバーの塗装がラッカーでされていましたので剥離して下処理後メッキ加工。 黒く深みの良い色のメッキにしあがりました。
 ステップワゴンアイライン
クロムスパッタリング 
加工前のステップワゴンアイライン 加工後のステップワゴンアイライン
ステップワゴンのアイラインです。素材はFRPです。ピンホールやクラックありましたが下処理で埋めてメッキ加工。
 ホイールセンターナット
クロムスパッタリング 
加工前のホイールセンターナット 加工後のホイールセンターナット
ホイールのセンターナットです。かなりぼろぼろになっていたメッキをブラストで剥離、腐食も剥離。下地を整えてメッキ加工。オーリングもぼろぼろだったので 新品に交換しました。
 軽トラックのミラー
クロムスパッタリング 
加工前の軽トラックのミラー 加工後の軽トラックのミラー
スズキのキャリーのドアミラーです。こちらでばらしてメッキ加工させていただきました。シボをなるべく消してクロムスパッタリングメッキです。
 ベンツエンブレムなど
クロムスパッタリングand電解クロム
加工前のベンツエンブレムなど 加工後のベンツエンブレムなど
旧車ベンツのエンブレム等の再メッキ加工です。ステーは電解クロム、そのほかは外装で耐久のあるクロムスパッタリングメッキです。
 バイクのスプリングやステー等
電解クロム 
加工前のバイクのスプリングやステー等 加工後のバイクのスプリングやステー等
バイクのスプリングやナット等のメッキ加工です。 研摩してからの電解クロムにてメッキ加工です。
 ベンツのバンパーメッシュ3点
クロムスパッタリング 
加工前のベンツのバンパーメッシュ3点 加工後のベンツのバンパーメッシュ3点
ベンツのメッシュ3点。バンパーにはまるメッシュです。素材は主はABSだと思われます。クロムスパッタリングメッキにて加工完了です。
 CBガソリンタンク
クロムスパッタリング 
加工前のCBガソリンタンク 加工後のCBガソリンタンク
CBのエアクリBOXを加工していただいた方からのリピートをしていただきました。 今回はサフ仕上げのガソリンタンク クロムスパッタリングメッキにて。
 FRPモール
クロムスパッタリング 
加工前のFRPモール 加工後のFRPモール
FRPで作られたモールです。バンパーにつくようです。 旧車で部品がもうないためワンオフで制作した物の様です。 FRP製の製品のメッキ加工できます。 外装で耐久性のあるクロムスパッタリングメッキです。
 ハーレーヘッドライト反射板
アルミスパッタリング 
加工前のハーレーヘッドライト反射板 加工後のハーレーヘッドライト反射板
ハーレーの反射板の再メッキ加工です。素材は樹脂でデザインのカットがされています。反射板には反射率の高いアルミスパッタリングで再メッキです。 車のヘッドライトなども全てメッキはアルミですね。
 ヘッドカバーとポイントカバー
電解クロム 
塗装済前のヘッドカバーとポイントカバー 塗装済後のヘッドカバーとポイントカバー
KZ1000というバイクのヘッドカバーとポイントカバーのクロムメッキ加工です。メッキの入りにくい部分は下地のメッキの色が出ます。 研摩してクロムメッキの内容です。素材はアルミ系。
 アンチモンドアハンドル
クロムスパッタリング 
アンチモンドアハンドル加工前 アンチモンドアハンドル加工後
旧車のドアハンドルです。この手はのドアハンドルは良く加工依頼していただく品物です。腐食を取り除きメッキ加工。 メッキはクロムスパッタリング。
 CBエアクリ
クロムスパッタリング 
CBエアクリ加工前 CBエアクリ加工後
CBエアクリをメッキ加工させていただきました。塗装がされていて剥がれかかっていました。全て剥離して深い傷を埋めて、形を整えてメッキ加工です。 メッキはクロムスパッタリング。
 トラックのミラー
クロムスパッタリング 
トラックのミラー加工前 トラックのミラー加工後
トラックのミラーをメッキ加工させていただきました。外装で耐久性のあるクロムスパッタリングメッキです。 元々のシボ模様を取り平らにしてメッキ加工。ツルっとした仕上がりに完成です。
 エンブレム
クロムスパッタリング 
エンブレム加工前 エンブレム加工後
音楽楽器メーカーのエンブレムをメッキ加工させていただきました。柔らかい樹脂素材です。 メッキ加工完了です。
 FRPアンダーカバー
クロムスパッタリング 
FRPアンダーカバー加工前 FRPアンダーカバー加工後
バイクのFRPでできているアンダーカバーです。穴のあいていることろにラジエーターが顔出す仕組みかなと思います。 クロムスパッタリングでキラリ。
 エアウェイブグリル
クロムスパッタリング 
エアウェイブグリル加工前 エアウェイブグリル加工後
ホンダのエアウェイブのグリルをメッキ加工させていただきました。エンブレムを外し、ベースから表の部分を取外し、クロムスパッタリングでメッキ加工 仕上がった後はベースを清掃し、取り付けて完成です。エンブレムの取り付けクリップは新品を使用。
 モンキーサイドカバー
アルミスパッタリング 
モンキーサイドカバー加工前 モンキーサイドカバー加工後
モンキーのサイドカバーのメッキ加工です。素材は樹脂。外装品なので通常はクロムスパッタリングですがお客様のご要望でアルミスパッタリングでメッキの色を重視しました。 外装でも使える仕様にしてあります。
 MGリフレクター
アルミスパッタリング 
MGリフレクター加工前 MGリフレクター加工後
MGのリフレクターとインナーを再メッキ加工です。インナーは濃さお任せのブラックメッキ。反射板はアルミスパッタリングで反射抜群のメッキで完成です。
 小リフレクター
アルミスパッタリング 赤メッキ
小リフレクター加工前 小リフレクター加工後
小さなリフレクター。ヘッドライトの中のスモールライトの部分です。こちらがメッキがやれてしまったのでカスタムも含め再メッキの ご依頼です。薄い赤メッキにきらり。
 新型デイズルークスメッキフォグカバー
クロムスパッタリング
新型デイズルークスフォグカバー加工前 新型デイズルークスフォグカバー加工後
新型デイズルークスメッキ加工フォグカバー販売しております。 14500円(税別) 純正品を加工しているので装着は純正品と交換するだけです。
 フォグカバーメッキ加工
クロムスパッタリング
フォグカバー加工前 フォグカバー加工後
鉄リフレクターの再メッキ下加工です。 こちらは錆はありませんでしたが鉄なので良く錆びている品物です。 さびていてもOK。錆を除去し錆止めを行い再メッキします。
 鉄リフレクター再メッキ加工
アルミスパッタリング
鉄リフレクター再メッキ加工前 鉄リフレクター再メッキ加工後
鉄リフレクターの再メッキ下加工です。 こちらは錆はありませんでしたが鉄なので良く錆びている品物です。 さびていてもOK。錆を除去し錆止めを行い再メッキします。
 鉄フェンダーメッキ加工
クロムスパッタリング
フェンダー加工前 フェンダー加工後
バイク鉄のフェンダーです。 幅を広げる加工を溶接で行っている為通常は電解クロムですが 溶接の個所がきれいにならないと判断したのでパテ埋め、サフ、クロムスパッタリングで加工させていただきました。
 テールレンズの透かしメッキ加工
透かしクロムスパッタリング
テールレンズ加工前 テールレンズ加工後
バイクのテールレンズに透かしメッキ加工をさせていただきました。 クロムスパッタリングでの加工です。
 トラクターのパーツクロムメッキ加工
電解クロムメッキ
トラクターパーツ加工前 トラクターパーツ加工後
トラクターのパーツのメッキ加工です。 塗装を剥離して研摩クロムです。 ミラーはクロムスパッタリングメッキです。
 マネキン
アルミスパッタリング
FRPサーフアイライン加工前 FRPサーフアイライン加工後
 マネキンのメッキ加工をさせていただきました。 使用している物をメッキ加工ということで短納期のご依頼 1週間での完成です。
 アウトランダー フォグカバー
クロムスパッタリング
アウトランダーフォグカバー加工前 アウトランダーフォグカバー加工後
 こちらは純正部品を私たちが取り寄せて加工させていただきました。 アウトランダーのフォグカバーです。こちら希望があればおつくりすることができます。 違う車のパーツであっても車体番号と車種がわかれば部品をとって加工することができます。 お送りいただく送料の分お得です。
 アベンシスグリルとフォグカバー
クロムスパッタリング
アベンシスグリルとフォグカバー加工前 アベンシスグリルとフォグカバー加工後
 グリルのメッキ枠は取り外して内側のみ加工させていただきました。 ですので内側はクロムスパッタリング、枠は純正のクロムメッキになります。 外で見た感じの色の違いの参考になります。あまり違いはわからないですかね。 フォグカバーも一緒にクロムスパッタリングメッキです。
 セリカのヘッドライト部分のパーツです。
クロムスパッタリング
セリカ/ヘッドライト セリカ/ヘッドライト
 旧車のセリカの部品です。ヘッドライトの下の部品。樹脂にメッキがしてありそのメッキは劣化ではげていました。 メッキを剥離し下地を整えクロムスパッタリングメッキです。
 サーフアイライン
クロムスパッタリング
FRPサーフアイライン FRPサーフアイライン
 FRPゲル仕上げのサーフのアイラインです。白ゲル仕上げ。 こちらは素材が良かったです。 しっかりしていてきちんとなっている感じがしました。 クロムスパッタリングメッキで完了です。
 FRPフェンダーモール
クロムスパッタリング
FRPフェンダーモール FRPフェンダーモール
 FRPサフ仕上げのフェンダーモールをお送りいただきました。 サフ仕上げでもやはりFRPは仕上げの悪い物が多いです。 熱を入れてガスを抜きます。ここで気泡が出るものもあります。 すべて作業を完了してピカリ。
 バイクのメーターステークロムメッキ加工
電解クロムメッキ
メーターステー メーターステー
素材はアルミダイキャスト。バイクのメーター台です。 元々はクロムメッキがかかっていました。メッキが腐食で汚れてきたので再メッキを依頼していただきました。 メッキを剥離して素地を研摩し、メッキ加工。
 トラックのミラーステーメッキ加工
電解クロムメッキ
トラックミラーステー/再メッキ加工前/メッキ塗装 トラックミラーステー/再メッキ加工後/メッキ塗装
トラックのミラーのステーです。 元々は黒い塗装のされている鉄のパイプを曲げたもの。強力なスプリングがついて樹脂のカバーが外れません。 取り外す道具を作りスプリング等を取外し塗装を剥離、研摩、メッキの作業です。
 メルセデスベンツヘッドライトリフレクター
アルミスパッタリング
メルセデスベンツヘッドライトリフレクター メルセデスベンツヘッドライトリフレクター
 ベンツの旧車。大きなトランスポーターのヘッドライトリフレクター(反射板)です。 車検が通る光量が足りないとのことで再メッキ加工をご依頼いただきました。 シェード(バルブ傘)は外して再メッキ加工。反射板には耐熱性と反射率のあるアルミスパッタリング。
 コーナーパネルメッキ加工
クロムスパッタリング
コーナーパネル コーナーパネル
トラックのコーナーパネルのメッキ加工です。樹脂の物で塗装がされています。 クロムスパッタリングにて完成。
 インナードアハンドルメッキ加工
アルミスパッタリング
インナードアハンドル インナードアハンドル
車内のドアハンドルです。素材はPOM。ドアハンドルはPOMが多いですね。 アルミスパッタリング完成です。
 トップブリッジのクロムメッキ加工
電解クロムメッキ
トップブリッジ トップブリッジ
元々の写真がなくてすみません。 両方とも完成の写真です。素材はアルミダイキャスト。バイクのトップブリッジです。 研摩をかけて電解クロムです。アルミダイキャストは素材が悪いと巣穴が発生します。
 日産ノートのメッキパーツブラックメッキ加工
ブラックメッキ加工
ノートブラックメッキ ノートブラックメッキ
元々の写真がなくすみません。 元々メッキのパーツをブラックメッキにさせていただきました。濃い目のブラックメッキ。 写真だとかなり暗いですが、太陽の下では奥にメッキの輝きがあるのでかなりかっこ良いです。
 ソアラパーツメッキ加工
クロムスパッタリング
ソアラテールランプ ソアラテールランプ
旧車のソアラのパーツをメッキ加工させていただきました。 グリルやドアハンドル。 フェンダーミラーは鏡が外れないものが多くメッキ加工は難しい品物が多いです。 フェンダーミラーは良くメッキ加工を依頼していただく物の1つです。
 ハーレーテールランプメッキ加工
クロムスパッタリング
ハーレーテールランプ ハーレーテールランプ
一部をマスキングしてテールランプのレンズをメッキ加工させていただきました。 光を通すメッキではありません。
 アテンザのナビの枠を艶黒塗装
黒塗装
アテンザナビ枠塗装 アテンザナビ枠塗装
加工前の写真がなくてすみません。 元々は艶のない樹脂です。 それをボタンとアルミのモールをマスキングして艶黒塗装させていただきました。
 シビエヘッドライト反射板
アルミスパッタリング
シビエヘッドライト/反射板 シビエヘッドライ/ト反射板
シビエのヘッドライトの反射板の再メッキです。お送りいただいた状態はメッキがなくなり下地の塗装の色が出ていて 素材の鉄もさびている状態でした。 塗装剥離し錆も除去し、錆止めを行い表面を平らに仕上げメッキ加工です。 リフレクター専用の材料で仕上げています。
 ナビ枠のカバーメッキ加工
アルミスパッタリング
ナビ枠カバー ナビ枠カバー
 ナビの枠のカバーをメッキ加工させていただきました。 内装パーツですのでアルミスパッタリングがお勧めです。
 ヘッドライトインナー再メッキ&黒塗装
アルミスパッタリング&黒塗装
ヘッドライトインナー ヘッドライトインナー
日産のZのヘッドライトインナーの再メッキ黒塗装です。メッキはリフレクター用のメッキ仕様。 ヘッドライト用は使用材料がすべて違います。 フルメッキ後に元々黒かった部分を再現するため塗装を行いました。
 ABS製ドアミラーステー ワンオフパーツ
クロムスパッタリング
ABS製ドアミラーステー ABS製ドアミラーステー
お客様がワンオフで作成したドアミラーのステーです。最初は既存の物を再メッキされようと下のですが樹脂の劣化などを考えおワンオフされました。 ABS製でかなし質の良いもの。予備込で4つクロムスパッタリングです。
 FRPのバンパーのコーナーパーツ
クロムスパッタリング
バンパーコーナー バンパーコーナー
FRPのバンパーのコーナーパーツです。 素材があまり良くなくピンホールなど多く下処理に時間のかかった品物です。 外装部品で耐久性のあるクロムスパッタリングメッキです。
 NV350フォグカバー
クロムスパッタリング
NV350フォグカバー NV350フォグカバー
元々はPP樹脂でシボのあるパーツです。 シボ模様を取り除き平らな表面にしてクロムスパッタリングメッキです。 外装には耐久性の面からクロムスパッタリングがお勧めです。
メッキ加工の例はブログに多くあります。ブログ

 株式会社 メガ東海
工房大井川  〒421-0217 静岡県焼津市上泉1052-1
TEL・FAX   054-662-0870
E-mail    mega.tki@po4.across.or.jp